新築戸建て用の土地探しってどのくらい期間がかかるの?

家を建てようと思い土地から探し始めた場合、土地探しにはどの位の期間がかかるのでしょうか? 大体の目安は3ヶ月~1年ほど。これから長く住むことになる家だから妥協はしたくないものです。でも、こだわりすぎるとなかなか選ぶことは出来ません。

今回は土地探しをする際にどんな準備をしてどうやって選べばよいのかをご紹介します。

1, どんなところに住みたいかをイメージする

始めは、具体的に〇〇駅など小さなエリアに限定するのではなく、ざっくりとしたエリアや立地条件、周辺に欲しい施設などを考えましょう。 いくつか条件がでたら優先順位付けましょう。土地探しは条件にこだわればそれだけ時間がかかりますし、まだほかにもいい物件が出てくるかもしれないと思うとなかなか決めることが出来ません。 優先順位を決めておくと選ぶ物件が絞りやすく判断しやすくなります。

2,  条件に合った土地を具体的に探す

まずは、どんな土地があり、どのくらいの価格なのかなどざっくりとしたイメージをつかむ為にインタネット、チラシなどを見てみましょう。 インターネットやチラシは多くの人が見るものなので良い物件はすでに売れてしまっていることが多いですし、掲載されているものはほんの一部ですが、イメージの絞り込みや情報収集が出来ます。

ざっくりとした価格などを把握したら、次は不動産会社やハウスメーカーに足を運び具体的に土地を探していきましょう。

2-1 , 不動産会社・ハウスメーカーどこを選べばいいの?

不動産会社やハウスメーカーは沢山あり、どこを選んだら良いか迷ってしまいます。自分がどんな土地を希望しているのかで訪問する会社は違ってきます。

〇 不動産会社 不動産会社は文字通り不動産を扱っているので、土地を買った後、家の施工はまた別の会社を探さなくてはいけません。具体的に設計デザイン会社など建てたい施工会社が決まっている場合にお勧めです。

〇 ハウスメーカー 住宅展示場を出している大規模なハウスメーカーは分譲地の情報を持っていることが多いです。分譲地は開発までに半年~1年ほどかかるので、その間はインターネットに掲載されません。分譲住宅は基本的には内装など自分好みにアレンジができませんが、建築前の分譲住宅の場合は希望を聞いてもらえる可能性があります。

〇 地域密着型工務店 住宅展示場がない地域密着型の工務店は、地域を限定している分、良い土地情報を持っていることが多いです。 大手ハウスメーカーは数件を同時に建てることが多いですが、人気エリアではまとまった土地がなかなかありません。駅近や人気エリアで土地を探す場合は、地域密着型の工務店がお勧めです。 地域密着型の工務店は、それぞれの土地に合わせた快適な家づくりの知識を豊富に持っています。 私たちエストコーポレーションは、阪神間、北摂を中心に宅地開発から行っているので、土地のご紹介・家づくりのご提案、設計施工までワンストップサービスでお家づくりをサポートいたします。また、阪神間の人気エリアでの施工が多い弊社は、設計や施工が困難とされる狭小地や変形地での間取りにも強いんです! 土地探しの際には、ぜひお声がけください。

〇 中古物件 土地として探す以外でも、中古物件を購入し解体後に新築を建てるという方法もあります。解体費用が50~200万ほどかかってきますが、駅近や人気エリアではなかなか新しい土地が出てこないので、条件によってはこうした方法も考えられます。

2-2 , 土地探しをスムーズに行うポイントは?

〇 条件をしっかり洗い出し優先順位を決めておく 100%の希望条件で土地が購入できることはほぼありません。絶対に外せない条件と妥協できる条件を把握することで、ずるずると決断を長引かせてしまい別の人が購入してしまった後で後悔するといったことが防げます。

〇 予算を決めておく 土地と建物、それぞれざっくりとどのくらいまで出せるのかを考えましょう。土地を探す価格帯をある程度絞ることで住みたいエリアと価格帯があっているかなど選ぶべきものが明確になってきます。

〇 期限を決めておく 良いと思った物件があっても、さらによい物件が出てくるかもしれないとなかなか決断できない状態が続くとモチベーションの低下につながります。期限を決め集中して物件を見比べることで自分の求めるものがより明確になります。

まとめ

土地探しはタイミングもありますが、何といっても決断力が大切です。 自分が気に入る土地は他の人も気になる土地でもあります。悩む時間をなるべく短縮する為に、希望条件の優先順位をしっかり付けておきましょう。

SHOP

阪神間で、注文住宅を建てるセセラの家 本社

■セセラの家 本社

本社
〒662-0833
西宮市北昭和町6-4
tel:0798-65-5055 fax:0798-69-1249
定休日:毎週水曜

阪神間で、注文住宅を建てるセセラの家 神戸支店

■セセラの家 神戸支店

〒650-0022
神戸市中央区江戸町98-1 東町・江戸町ビル208
tel:078-332-9060 fax:078-332-9061
定休日:毎週水曜・金曜(午前)

■セセラの家 苦楽園office

〒662-0067 西宮市深谷町10-27 苦楽園VALOREⅡ

■セセラの家 豊中office

〒560-0021 豊中市本町5丁目1-1

まずは、エリアで建てられる家を見に来てください!
「まちかどモデルハウスに参加したいのですが」
とお気軽にお電話ください。
お電話でのご予約はこちらから!
モデルハウス見学予約 相談する 資料請求 TEL