新築住宅を購入する時に予算が合わない…何を妥協すべき?

憧れのマイホームを購入しようと考えるといろんな希望が湧いてきますが、あれもこれもと希望を盛り込むと予算が足りないということに。希望する条件をすべて満たした物件に出会えることはほぼありません。多くの場合は、なにを優先してどこを妥協するか選択しなければいけません。一体どこを優先して、どこを妥協すべきか…。マイホームの購入は一生に一度あるかないかの大きな買い物です。なるべく失敗は避けたいものです。

そこで、今回は優先するものと妥協するものを選択するポイントをご紹介します。

1,家を購入したい理由は?

 

まずは、なぜ家を購入しようと思ったのかを明確にしましょう。
例えば、子供ができた・増えたから、家賃がもったいないから、資産を持ちたいからなど。
購入したい理由が明確になると、予算をどうするか、どこに買うのかなど優先順位を決めやすくなります。

2,予算を考える

購入したい理由が明確になったら、家の購入にどの位まで出せるかを考えましょう。
将来の子供の教育資金を考慮し住宅ローンに余裕を持たせるのか、資産性を重視して自分たちの組めるローンをギリギリまで借りるのか、購入理由により違いが出てきます。
また、希望することがどの位叶えられそうか、なにを優先してどこを妥協するかを決める為に、予算を決めることは重要なポイントになります。

新築戸建ての購入価格について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
5000万円の家を買う 年収は?月額の支払いはいくら?
新築戸建てを購入する際の家具・家電の購入金額はどの位?

 

3,どこに買うのか

大体の予算が把握出来たら、どこに買うかを検討してみましょう。
子供たちの教育環境を優先するのか、資産性を優先するのかでどこに家を買うのかが違ってきます。この時に家を買いたい理由が明確だと判断がしやすくなります。
例えば、資産性を重視する場合、駅近や利便性が重要になってくるので予算内で納める為に、広さや間取りは妥協するという判断が出来ます。

4,希望を出して優先順位をつける

予算やどこに買うか以外にも、家を選ぶ際の判断材料は沢山あります。どんな広さや間取りに住みたいか、どんな環境が良いかなど、様々な希望を出して紙に書きでしてみましょう。書き出したらそれらに優先順位を付けましょう。
そうすることで、優先するものと妥協するものが見えてきます。

まとめ

家を購入する際の優先するものと妥協するものは人により違います。まずは、なぜ家を購入しようと思ったのかを明確にしましょう。
購入理由が明確であれば、優先すべきものが分かりやすくなります。また、予算を決めることで、どこまでの希望が叶えられるかが分かりやすくなり、優先するものと妥協するものを選択しやすくなります。
希望の優先順位を明確にして納得のいく家選びをしましょう。

SHOP

阪神間で、注文住宅を建てるセセラの家 本社

■セセラの家 本社

本社
〒662-0833
西宮市北昭和町6-4
tel:0798-65-5055 fax:0798-69-1249
定休日:毎週水曜

阪神間で、注文住宅を建てるセセラの家 神戸支店

■セセラの家 神戸支店

〒650-0022
神戸市中央区江戸町98-1 東町・江戸町ビル208
tel:078-332-9060 fax:078-332-9061
定休日:毎週水曜・金曜(午前)

■セセラの家 苦楽園office

〒662-0067 西宮市深谷町10-27 苦楽園VALOREⅡ

■セセラの家 豊中office

〒560-0021 豊中市本町5丁目1-1

まずは、エリアで建てられる家を見に来てください!
「まちかどモデルハウスに参加したいのですが」
とお気軽にお電話ください。
お電話でのご予約はこちらから!
モデルハウス見学予約 相談する 資料請求 TEL